NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2024.04.11

入学式、入社式 日常が戻ってきましたね

こんにちは、入学式、入社式、4月一斉に始まるのは、日本には桜があるからでしょうか。

 

弊社も、本年も新入社員が来てくれました。

2月にヴーさんが入社し 4月は、埼玉県出身のアインさんが来ました。

まだインターシップ扱い研修中です。

  

       ブーさん カタールから来日 優しくて力持ち  

 

    

アインさん 埼玉県からイジュー 日本語ぺらぺーら

   タケノコ堀は、お手の物、作業が早い。丁寧、綺麗         

 

タケノコ堀は、初挑戦の都会っ子 苦労しています。 

 

 

入社時に何をしたのか、どんな入社式なのかというのは、印象に残りやすい出来事です。 弊社は10年前ごろは、毎年中小企業が集まって行う合同入社式に出席していました。その後宿泊で社会人研修を行い礼儀を踏まえた社会人としてスタートしていました。

当初は同じ中小企業に同じように仲間がいるという意味で参加していましたが、200人以上の名前が呼ばれ、一人づつ返事をして これに30分かけていました。 やめてしまいました。

今年の入社式は、タケノコ狩りです。

先代のお陰で、毎年社員全員分のタケノコを取ります。

今年は、桜が昔の様に入社式、始業式に合わせて咲きました。

筍も同様に、今が旬でした。

今回は、旬を逃さず100本以上の収穫です。

旬に草冠で筍 商売も旬を逃すと苦労の連続ですが、旬を逃さなければ、あれよあれよと好転します。

お客様が望んでいるときに、望んでいるものをすぐに。

のんびり見積もりを作っていては、旬は逃げてしまいます。

今年は、この写真の7倍採れました。

 

取れた筍をご近所様に配ります。普段なかなか、お話ができないご近所の方も、そんなコミュニケーションが取れて、大変ありがたいものです。