NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2023.07.26

ラジオ体操第1 よ~い

おはようございます。

町内の高齢化が進むのと、名古屋市が80歳以上の町内会長は、保険屋が受けてくれないことを理由に定年を作りました。

まだまだ元気で町内の為に、頑張ってくれてる方たちは、定年。後を継ぐ人は、もともと町内は仕事を定年した方たちが善意で頑張っていただいてるものだから、高齢者ばかりで皆さん80歳定年にひかかってしまう。

サラリーマンの方は、誰も受けてくれず、途方に暮れてたところで、弊社が受けました。

どうしても出張や様々な会合があり、なかなか行事にスムーズに参加できません。

配布物の多さ、連絡事項の煩雑さ、個人情報を理由にして確認の難しさ

正規でやってると進みません。

前年の資料は、全て手書きか、紙ベースでしかなく データは一切ありません。

まずは全部データにして残していきます。次から次と行事があります。

早朝清掃大会、非常時見回り 緊急時の対応訓練、 夏祭り、運動会、夜回り、放置自転車、 連絡取れない方の警察との立ち合い。

 

 

 先日、副会長さんより 町内会長さんラジオ体操に来てもらわなきゃいかんよ。と連絡をいただきました。 40年ぶりぐらいの参加です。 町内に子供がほとんどいなくて子供会は解散したのですが、がんばってるんだと、毎朝6時から参加です。

自分のイメージは子供だらけで運動すると手足がぶつかるぐらいの込み合いでしたが、今回は、神社に広々と40人ぐらいのおじい様、おばあ様ばかりの中に子供が5人いました。みんな楽しそうにラジオ体操しています。

また なんと歌の力はすごい! あ~たらし~い朝が来た きぼう~のあ~さぁ 全部歌えれるんです。

大事なことは、歌にして覚えれば 80になっても忘れません。