NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2022.04.04

新入社員入社式 留学生(2か国語堪能)

毎年、必ず新入社員採用をします!と宣言をしてから18年間新入社員に入社いただいています。

 

本年はJETROさんに、ご協力いただき外国籍の留学生の方に、入社いただきました。

本年の新入社員さんは、日本に4年留学していたおかげで日本語がしっかり話せます。

またベトナム語も大変流暢です。

 

本日4/4月曜日は、入社式をしております。初日より正式社員辞令をだします。

契約社員や3か月使用期間待遇はやりません。

 

外国人の方は、時給ばかりを気にして、雇用形態が契約社員であったり、日給月給がわからず目先に走ることが多いため、まずは正社員がどれほど守られて権利主張ができるか、就業規則を交えて、しっかり説明します。

 高度外国人採用ですので就業ビザの更新もでき日本人同様いつまでも働くことができます。

ベトナム支店では、大活躍をしてくれることが期待できます。

 日本の壊れないメンテナンス(予防保全)は、飛行機にしろ新幹線にしろ非常に世界的に技術力が高く、まだまだ故障してから直すのが主流のベトナムでは、無いに等しいメンテナンスです。

ベトナム出店をしている日系企業さんからは、この予防保全を待ち望まれていることもあり早々にベトナムに出店計画を進めておりますが。

 

この手法の為に留学生の彼への会社の期待は

大変大きいものです。素早くコンプレッサメンテナンス技術を習得し、ベトナム支店で、大活躍をしてくれることを期待しています。