NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2022.01.17

JETRO様 外国人JOB FAIR

 新卒を毎年採用し続けて15年 今期は採用ができないかもしれません。

まずほとんどの高校生、学生は当然4/1からの入社が決まっています。

まだ決まってない人がいるのだろうか。 

なんと4/1入社向けの JOB FAIRをやってるところがありました。

JETROさんが主宰しているFAIRです。

 

 4/1入社で 1月中旬で開催してました。

留学生向けなのですが 日本人と違い結構まだ決まってない人がいるそうです。

通常 日本の大学生は3年生の時の後半には決まりだし 高校生は9月中旬には決まってしまいます。

 

 パワーポイントを利用し、ZOOMにてプレゼン採用をするのですが、現地にてブースを設営して何日も要して行うことを

考えれば非常に効率的なのかもしれません。

1/19日にプレゼンを行いました。、良縁をいただければと、期待と切望をしています。

 

ZOOMは、①集中力が続かない ②目線はカメラに ③身振り手振りは、大きく ④笑顔で ⑤パワーポイントは、

見ている側は小さな携帯のことも多いので、必要最低限の大きな文字で

等々いろんな指導をしていただきました。これは勉強になりました!!

コロナ渦だからこそ学んだことを、収束後も利用します。

 

人が飽きないように途中で入れる キエンさんの杉友での一日です。

見てください。

↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

 

また 先日JETROさんに外国人さん向け会社案内作成をしてもらいました。ありがたい限りです。

https://www.jetro.go.jp/en/hrportal/company/detail/100513.html

 

 

エントリーは 40名弱 世界各国10項以上 パキスタン インド ネパール タイ ウズベキスタン ベナン ベトナム ミャンマー 中国 バングラデゥッシュ コロンビアの国からエントリーをいただきました。

正直にその国のことが全く知らない国もありました。7名の方の面談をしました。

 

最近は,ZOOMやTeamsが世界各国で充実していて簡単に面談ができます

 

ただし、インタネット事情もあり何度も回線が切れたりしながら何度も接続しなおし、声や映像ぞが、とぎれとぎれで面接どころではない国の方もいました。お互い最後は笑って楽しかったねで終わりました。

パキスタンの方はその国の一流大学を出てるのに初任給は8000円程度だそうです。日本に行けば自分の能力を発揮できますと、履歴書からは 相当出来る人だとは想像できます。

どのかたも、学歴のバクグラウンドは最高な方ばかりです。みなさん英語はペラペラなのですが、日本語は、これから頑張りますということで話せない人がほとんどでした。弊社では、まだまだ社員さんとのコミュニケーションに心配があり受け入れに困りましたが、あと5年もしたら皆んさんが携帯アプりで気にせず話してる時が来るのではと思います。

素晴らしい学歴 笑顔の素敵な人たちばかりでしたが、まず弊社にエントリーしていただいたことに、感謝感謝を述べました。

こんな立派な方たちを採用できる様頑張っていこうと思いました。