NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2021.11.15

ベトナム語講座 モウ ハイ バー ヨー!

 

  弊社には、この業界では珍しく高度外国人材の社員さんがいます。

コンプレッサ業界は、一人前になるには早くて5年かかり、遅いと10年以上かかるといわれていて、どうしても単純労働で、雇うことが多い外国人材の方には、不向きのようです。そのため今までにはなかったようです。

 各メーカーさんに、そのことを確認をしましたが業界初ということです。

 

実習生でも期限が3年の為、5年かかるコンプレッサ修理技術は到達することが難しく同じ業界にいない理由かもしれません。

 

㈱杉友機械さんで、出来るなら、うちでもできるよと、人材不足のこの業界で試金石となって 後に続きていただければ大変将来が明るい業界になると思います。

 

本日は、社内でのベトナム講座の時間です。 隔週で行ってきたのにもう第18回にになりました。 キエンさん フンさんが継続は力なりと続けてくれました。

 

ベトナム語授業は、会社に必要なこととして、じゃいん全員で就業時間の中で行います。決して部活動ではなく仕事に必須なこととして行っています。

 

ベトナム語は、日本人にとって大変難しい発音、聞き取れない発音が多く大変ですが

裏を返せば、ベトナム人にとっても日本語は厄介な言葉だと思いますが、彼らはあっという間に覚えていきます。負けないよう頑張ろうと思います。