NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2021.10.20

看板 刷新 困難を乗り越えて

弊社のホームページを新しくしました。 よってアドレスも変わってしまいました。

多くの問い合わせ、閲覧をいただいていましたが、惜しみつつも変更しました。

 

 それに伴い屋上看板のQRコードも変更する必要があり、新幹線が名古屋駅に近づき、杉友機械の付近では、すでに到着アナウンスも流れ、速度を落としていますがそれでも150kmの速度では、読み取るのに至難の業で今回は、既設の2.4m×2.4mから 約4倍の 4.7m×4.7mに 拡大しました。

ここに至るには 看板法の大変厳しい規制があり 建屋から何m以上はみ出てはいけないとか、建築物の耐荷重問題とか 簡単にはできませんでした。

 

 

 

1回目折衝 看板屋さん できませんね。 2個の構造物と考える手もありかも。

      でもこんな法律があって。。。この大きさには、できませんね。

 

2回目 他社の看板屋さん できませんね。即答

   残念ですが。。。。

 

3回目 1級建築士 無理でしょうね。解釈の問題もあり もしかするとできるかもしれません。

 

 

4回目 1級建築士と役所の折衝。 

    30年も前の法律に準じて、ダメではなく、もっと施主の為に考えましょう。

    役所のご担当者様が、前向きな人で良かった。理解をしていただけた。

    ただ、自分一人の見解なので上司とも相談をしてみます。とのこと 

 

5回目 看板屋さんが役所に行く 役所の上司の見解で、再度却下 

 

6回目 建築士さんと看板屋さんと役所の3者で 再度折衝 。。。。

 

 

        !!許可!!

 

その後 許可証 発行

ここまで半年近くがかかりましたが 無事看板設置ができることになりました。

 

 

法律って解釈の仕方でいろんな理解ができますが、血の通った法律にするためには、そこに携わる役所の方や、工事の方の努力や善意が大変必要です。

 

 施工工事以外に役所との折衝等、通常より余分な手間がたくさん、かかりましたが、折れることもなく淡々と進めていただきました。携わっていただいた方々には、感謝しかありません。

 

 誠にありがとうございました。

次回 新幹線に乗ったときに 150kmで取れるか、楽しみです。

追伸 日本中駆け回っている看板屋さんが、高速の新幹線から読み取れるかTRYしてくれました。

 

名古屋から東京方面 上り 晴れ 気温16度 失敗  2回目 晴れ 失敗

東京から名古屋   下り 1回目 失敗  2回目 成功  読み取れましたよ!!^^)と

 

メールをいただきました。

確率25% よほど 準備しておかないと 見つけてからでは 無理のようです。

25%だと あの大谷翔平選手の打率.257より少し低いぐらいなのですごいと思います。

日本の法人税34%よりもかなり安くてうれしいですし。 いい確率だと思います。