NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2021.08.23

NTTファイナンスと申します。御社に●●さんという方は在籍してますか?

 

 

NTTファイナンスさんから お宅に〇〇さんという社員さんは、いらっしゃいますか

との問い合わせがありました。

 

昔から、法定金利、最高利率の金融関係か、法定外の利率の会社でお借り入れをすると

この電話が会社にかかってきます。

事務員さんには、お答えできません。とお伝えするようにお願いしています。が、そんな業者は、わかりやすい聞き方をするのですが、

どんな聞き方が金融関係で、どんな聞き方が本当の商売なのかを説明ができません。 

 

その後 NTTファイナンスさんに折り返しの電話しました。 話を聞くと 本人以外個人情報だから話せないとのことでした。

弊社は、その社員さんがいることの情報を伝え、質問に答えているのに、自分たちは、何も話そうとしません。

そちらの会社は、サラ金屋さんですか? どこかの宗教ですか?いったい何者ですか?

NTTファイナンスです。  そういわれても自分には、お宅の何も知りません、わかりません。        

 

会社の電話にかけてきて、〇〇さんはいるのかと聞いといて、それ以外何も話さない。それは違うでしょうと

結局 本人が電話口で、すべてを社長に話してもいいと承諾すれば、話してもいい ということになりました。 

 

結論から言うと、友達の友達に携帯の購入を勧められ、本人は一括で20万弱の支払いを済ませてる。つまり 友達の友達に払ってる。から支払いは、終わってるつもりでいました。

ところがNTTには支払いは、全くされておらず、3か月が過ぎ1円も支払われてない為、30万近くの催促の電話がかかってきた次第です。

 

ここで初めて 本人は騙されたと気づく。

 

本人は、購入した店も場所もわからない。車に乗せられある店舗に行き、母国語で流暢に話されて購入。控えなど当然ありません。

 

NTTファイナンスさんは、昨今こんな契約が増えてるのを知ってるはずだし、本人が1月目から1円も払わない。こんなの本人騙されてるのわかってるでしょうに

こんなのを しゃくし定規に全額払いなさいって。

ほとんどの外国人は、引き落としを止めて支払わなくなるだけだろうし。

こんなのをわかってて、お金の催促をしてくる携帯会社のレベルって本当にひどいと思います。

このあたりの話をNTTファイナンスさんと話しましたが、役所のような回答しか得られませんでした。

1台30万円もするんですか?

はい。毎月1000円の補償にも入ってますからねぇ。

なんだそれ。あほらしくなってきます。

暖簾にそで押し。。。。。。

 

全く血が通ってない。どんな厳しい法律も、ルールも全てそこに温情や人間の優しさや思いやりが相まって、そこに融通を聞かせるのが人だと思います。

NTTファイナンスって。

 

明らかに詐欺的行為をしている販売会社に、片方ではどんどん商売をし、こっちはファイナンス会社ですから債権を取り立てるだけですので、 おなじNTTさんですよね。物品を下ろさないとか、何かしらやれることがありますよね

グループの強みを生かしてとかいうけど、全く資本関係のないところの方が納得いきます。

 

だまされた彼らは、恨みやつらみがたまり失望し、日本にきてがんばっているのに、もっと温情のある、人にやさしい金貸しになってほしいです。

そんな残念な対応でした。