NEWS一覧

メンテナンスブログ 2021.05.27

こんな周辺機器も取り扱っております。

(株)杉友機械の中村です。今回紹介したい周辺機器はラインフィルター・ミストフィルターでございます。

先日お客様の現場でオリオン製ラインフィルターとミストフィルターの取付け工事を行ってきました。

お客様の方から「使用しているエアーからオイルが出るからどうにかしてほしい。」と言われそこの会社はしっかりとメンテナンスも行っておりますが

微量のオイルがエアーに含まれることがあります。コンプレッサーからユーザーエアーの間にフィルターを付けることにより

より一層オイルを遮断させます。今回紹介しているラインフィルターは固形物除去用と言い簡単に言えばゴミ取りのフィルターになります。

ミストフィルターはオイルミスト除去用フィルターで簡単に言えばオイル取りのフィルターとなります。

基本ラインフィルターとミストフィルターはセットになっておりミストフィルターだけですとすぐに目詰まりしてしまい意味がなくなってしまいます。

写真の用に取付け工事を行いました。コンプレッサーの大きさによりフィルターの大きさも異なります。

フィルターの交換時期はメンテナンスと一緒に交換することを弊社はオススメしております。

ここのお客様はコンプレッサーの台数が20台以上あり、一日に2台ペースで作業し半年かけて無事終わらせることができました。

お客様も「フィルターつけてから全くエアーにオイル混じっていないよ!いい提案してくれてありがとう!」と言ってもらい

いい提案ができ良かったと心から思いました。

決してフィルターも安いわけではなく配管工事も再度必要となり金額的には優しくありませんが

不良品等を出してしまった場合の損害を考えてもらえば先行投資ではないですけど価値はあると思います。

ぜひ気になる方や値段が知りたいという方はご連絡ください。