NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2021.04.30

春の恒例 筍採取教育訓練補助事業斬新

毎年、弊社には必ず1名以上の新入社員さんに入社いただいています。

かれこれ15年以上は続いています。

どこの会社も恒例行事はありますが、慰安旅行や新入社員教育等は、もちろんのこと

弊社では、タケノコ堀りにいきます。上記の写真は、採取した一部です。

先代は、土いじりが大好きで、野菜の栽培等を行うために、いなべ市まで毎週通っていました。

そこに竹藪があります。いなべ市のタケノコは太くても柔らかく多くは、ブランドタケノコとして京都の飲食店で需要があります。

本年も、新入社員の彼は恒例行事で参加です。 ただ農作業などしたこともなく悪戦苦闘で約1時間後での収穫が2本です。そこから目標を決め、無事目標の5本を収穫し、無事目標を達せしました。ちなみに同じ時間で、筍採取のスペシャリスト、弊社のフン君は、1時間で30本ぐらい採取します。

 

採れたタケノコは、近隣や来社されたお客様等にお配りします。そして残りを社員で分配をします。自分で採った筍は、美味しい上に、新鮮なのでアクもなく、旬のものを食べることは、四季を感じ免疫向上に大変良いとされています。

これからも、元気で楽しく活躍していくれることを期待しています。

翌日、会社のごみ箱は、タケノコの皮の残骸がいっぱいでパンパンになっていました。