NEWS一覧

社長つれづれ雑感 2021.10.05

引き抜き行為

 つい最近のこと 連夜 弊社の課長の会社携帯に 名前を名乗らず

転職しませんかという電話がありました。

弊社課長が どちら様ですか 名前を言ってください というと 

T〇エアーサービスです。 とのこと

 

 どこかのヘッドハンティングの業者と思いきや 

なんとコンプレッサ同業者でした。

 

 会社の電話にここまで堂々と、世間知らずというか、常識外れというか、無知なのか。

課長からその報告を受けて、早速折り返しの電話をしようと電話番号を聞いてかけようとすると、 課長が、こちらの電話からかけないと出ないと思います。との案をくれてその携帯から折り返しの電話をすると

 

 

T:はいはいはい♪とご機嫌で 電話に出ました。

 

S:こちら代表の杉山です。 会社の携帯に ヘッドハンティングの電話をかけてくるとは、 何を考えてるんですか!

 いい加減にしてください! 常識外れも甚だしい!

 

T:.。 。 。 

 

S: あなたのお名前は?

T: 高橋です。

S: あなたは経営者なんですか? 

 T:いえ まだ経営者では、ないです。まもなく経営者になります。 

 S:会社の携帯にそのような内容の電話をしてくるのは、ありえません。

 

 

 T:すいません。すいません。すいません。

 と言ってましたが。どうしたものか。

 

どうも日立だけではなく 三井精機製、コベルコ製のコンプレッサを開拓してるようで 弊社のお客様の所 2軒にメンテナンスの営業に来ていたようで、ここまでは何ら問題ないのですが相見積もりの提出をするために、弊社の過去の報告書をお客様から入手し、弊社会社携帯電話番号を手に入れて電話してきました。

 

 翌日、日立製に詳しい同業者とメーカーさんに、東海エアーサービスさんの情報を聞くと、

 

即 お客様とられましたか?と第一声

 

 日立産機メーカーさん名古屋所長さんに直接聞くと、どんどん営業かけてきますからねぇ。元気な会社です。

ただ引き抜きとなると、今後は、付き合い方を考えさせてもらいます。情報をありがとうござ

いますとのこと、

 

 商売なので 営業をかけて競争するところまでは、まだ問題ないと思いますが

現役の社員を引き抜いてくるのは、この狭いコンプレッサ業界では、やりすぎの感がありました。

 

 

 社員でなく 会社ごとの引き抜きというか M&A が大変盛んです。  なんと同じ上場 M&A 会社から 2日間で 3通の郵便が来ました。 担当者はすべて違います。 書いてあることは、御社を購入したい会社があります。

弊社を買いたい会社は、あるとは思えませんが、この手法で中小企業の仲間にガンガン送ってきます。

ひとたびその気になって電話を入れよう物なら、手持ちを増やすためにガンガン営業が来ます。

 

 名古屋では、中小企業家同友会の仲間の名南経営さんが 地元に特化してと 名南M&Aを名証に上場させられました。ご活躍を期待します。