NEWS一覧

メンテナンス 2022.09.09

アネスト岩田 スクロールコンプレッサー

先日アネスト岩田製のスクロールコンプレッサーをメンテナンスしました。

 

このスクロールコンプレッサーはオイルフリーのコンプレッサーで食品会社様や精密機械を扱ってる会社様,

医療系 歯医者さん、が使用してることが多く

オイル混入が絶対ダメな会社様にオススメしております。

7.5kwぐらいまでの小型のオイルフリーが必要時に最適です。

但し圧縮機が3.7kwまでしかなく それ以上の物は、どのメーカーも発売しては、失敗し、また発売し失敗するという繰り返しです。

どうしても3.7kwより大きなものは、難しいようです。

 

そんな ナイーブな装置なのでメンテナンスにも大変気を使います。

技術とコツとちょっとした洒落がないと、良いメンテナンスができません。

 

このコンプレッサーの圧縮機は他のコンプレッサーと違い特製の樹脂とゴムのチップシールというものを使っており本体同士を重ねて

圧縮させているのですが本体がアルミ製なので互いが嚙み合わないようにチップシールで保護及び圧縮空気を作っています。

 

このコンプレッサーはオイルを使用せず回っているのでメンテナンスを定期的の行わないと圧縮機破損に繋がります。

 

弊社もメンテナンスを行う際は圧縮機内部に傷が無いか摩耗してないか慎重に作業しております。

 

アネスト岩田のオイルフリーメンテナンスをしたい会社様は一度弊社の御連絡下さい。